2006.3/21.22 長崎旅行


この旅行は、寝台列車に乗って旅がしたい!!と思って計画したので、内容は濃いのか薄いのか分からないです(笑)
でも観光のほうは、しっかりと長崎の有名観光地を抑えてきました!!
正直、この旅は出発する1週間前に思い立ったもので、食事、観光地、何時ごろ神戸に戻るかなど、
全く考えていませんでした!!『まっ、列車の中で考えればいいだろ』という、いつものグーたらで実行したのです。
とりあえず、みどりの窓口へ行きパッと思いつきで『じゃあ、長崎へあかつき号で!!』
では、みなさん思いつき(!!)長崎旅行へと出発です!!

1日目っていってもたったの3時間・・・。



21:10発 寝台特急 なは・あかつき号 三ノ宮→長崎


三ノ宮駅から乗車したのは、念願の寝台特急です。



乗車したのは節約(?)のため、レガートシート。
個人的な意見もあると思いますが、僕は好きです。この車両(笑)



見にくくてすみません。
今はなき、鷹取工場で改造されています。

ロビー室です。レガートシートの前にあります。向かい側も3人掛けのソファーがあります。
青い物体は、僕のケータイです・・・。諸事情により置いたままの撮影になってしまった・・・。


2日目



鳥栖駅を6:19に到着。到着と同時に目覚めました。
この車窓は、肥前山口の前あたりに撮ったかな??


目覚めてから気付きましたが、夜中はなかなかの乗車率でしたが・・・。
なななんと、僕1人だけ。貸切だ〜!!って感じではしゃいでました。(笑)



開放B寝台です。ソロも良いですが開放も捨てがたい・・・。


シングルデラックスの通路です。2室乗車がありました。
いつかは乗ってみたい車両ですね。


無事、終点長崎に到着です。朝食は、乗車前に買ったパン2つでした(泣)


とりあえず、駅舎撮影です!!神戸から12時間ちょうど。


さっそくシーボルト記念館へ!!
ここらへんで、嫌な予感がしました!!


・・・。やはりグーたらの旅。
なんと、定休日・・・・・。せめて外観だけでも・・・。という感じで撮りました(泣)


泣かせてくれるぜ、シーボルト!!


気を取り直して、グラバー園へ!!


やっと着いた〜!!
ちなみに、入園料は市電の乗り放題パスに\1000円の中に入っていました。


主役(!?)のグラバー氏


昔の内装を再現したんですって〜
う〜む、確かにいい感じだ


ちょっと、傾いてしまいました。
寝不足が祟ってしまったんでしょうか?(笑)


展望室から望んだ海。
長崎湾とでもいうのでしょうか??


この黄色いド派手な市電で、眼鏡橋へ!!


きれいな、『メガネ』とまではいきませんでした。
まっ、気にしない気にしない!!?


有名!!長崎ちゃんぽんを食しました。
お店の名前は忘れました・・・。

後半は、次のページで!!ようやく完結。


TOPへ戻る   2ページ目へ
   

inserted by FC2 system